ゴルファー保険の話

2013年05月25日

<< 前のページへ戻る

上級者や長年続けておられる方はすでにご存じかと思いますが、始めたてで右も左もわからないビギナーの方に向けて。
ゴルファー保険と呼ばれるゴルフ専用の保険があるのをご存知でしょうか?

ゴルファー保険とは損害保険の一種で、ゴルフのプレーに伴って発生するかもしれない事故に対しての保証を内容としています。
ホールインワン保険とも呼ばれていて、一般的には掛け捨て方式で、保証期間が短く1日だけを取り扱っている商品も存在します。

保険の内容は各保険会社によって詳細が異なりますが、大まかには以下の内容が取り扱われています。

◎賠償責任保障:
 打ったゴルフボールが他人に当たってけがをさせてしまった場合に
 損害賠償請求を受けた際に補償されます。
◎ホールインワン・アルバトロス補償:
 ホールインワンを達成した場合、一般的にはホールインワンをした
 プレイヤーが記念品や祝賀会等の振る舞いをすることが慣例とされています。
 その際にかかった費用の一部を補償してくれます。
◎ゴルファー障害補償:
 ゴルフ場や練習場でのプレー中にケガをした際に補償されます。
◎ゴルフ用品補償:
 ゴルフ場や練習場でのプレー中に誤ってクラブを破損してしまった。
 または、盗難にあった際に補償されます。

補償内容や金額などは各保険会社ごとに決まっているようで、それぞれ自分のスキルやプレー頻度にあった保険を選ぶことが必要です。

それにしても、ホールインワンやアルバトロスは誰もが一度は達成したい憧れがある反面、思いもよらない慣例があってびっくりです。
その際に行われる通説では、少なくとも30万円以上で、場合によっては軽く100万円を超える場合もあるということです。

なんとなく、目指してはみたいものの、こうして現実を目の当たりにすると複雑な気持ちになりますね。

しかしながら、あくまで慣習であり、強制事項ではないのでこのような事を強制的にやらされることはありません。
必要条件も、キャディーの現認が必要であったり、その他にもコースの制限があったりと何やら複雑なようなので、身内でこじんまりと喜びに浸るのが得策かもしれませんね。